日々粉まみれ。
手作り
マルジョレーヌを作りたくて、まずはプラリネペースト作りから。



プラリネが大好きなんだけど、買うとえらい高い。
せっかく作りたいお菓子があっても、プラリネ使うとわかると急に萎える。
自家製もめんどくさそう・・・と敬遠してたんだけど、一念発起して作りました。

まあまあ時間かかったけど、思ったより簡単にできた。しかもたっぷり。
市販で買ったら〜って値段考えて、ニンマリ。

バニラアイスにかけて食べるのが、一番好き。






旬の新玉ねぎでドレッシングも作りました。

このレシピと出会ってから、毎年作ってます。半年持つのも、大変うれしい。
Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29



☆見に来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているので、「にほんブログ村」バナーをクリックしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
黒糖バニラウヰスキー
久しぶり―マイブログ!
約2カ月もの間、オーブンを使わず・写真を撮らず・ブログを書かない生活・・・
すんごくストレスだった。
まだ調子は戻らないけど、少しずつ以前の生活リズムがつかめてくればいいかな。


周りを見渡せば、季節はすっかり秋模様。
今年も仕込みました、渋皮煮。



砂糖の一部を黒糖に変えて、バニラビーンズを加えて、仕上げにウイスキーで風味をつけました。




美味し――――――――!!!!!
味見と言いつつ、手が止まらん。

この渋皮煮を使って、ロールケーキ・栗餡パン・焼き菓子etc作ろうかなと思案中。
頭の中でレシピ考えてる時が、一番楽しいな。


☆見に来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているので、「にほんブログ村」バナーをクリックしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

パッションフルーツと杏、バニラのジャム
保存瓶で冷蔵庫がパンパンです。でもやめられないジャム作り。
旬が短いものはつい加工・保存してしまいます。
お菓子作りよりも保存食作ってる方が、実は好きです。


で、とっくに時期は終わってしまった杏と
今が旬のパッションフルーツを合わせてジャムを作りました。

杏は以前家にあってバニラシロップ漬けにしておいたものを使いました。


パッションフルーツは冷凍ピューレ1圓冷凍庫に眠っているのですが、
種を入れたかったのでフレッシュのものを買い、ピューレと合わせて使っています。
(4個買ったうち2個はまだ若いので追熟させます。これもまたいつか種が欲しくなると思うので冷凍ストック行き)


種入りの冷凍ピューレも売ってるんだけどさ、キロ5000円くらいするんだよね。
ちなみに種無しはキロ2000円。たっけぇ!!!


ま、そんなこんなで出来上がったジャムです。


香り最高!そりゃそうだ、テッパンの組み合わせだもの。
それにやっぱり、種のプチプチ感はあった方がいいよね。

☆見に来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているので、「にほんブログ村」バナーをクリックしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
梅仕事Final2015
塩漬けしてた梅、干しました。
こんな感じで2015年の梅干し完成です。


左が1日目(ピーカン35℃)で、右が2日目(雲多め30℃)。
2日目の方が赤みが増していますね。



黄色い方が南高梅なんだけど、皮が厚くてがっくり・・・皮が薄いのが南高梅の特徴なんじゃないの?


それに比べて青梅を完熟したものは皮が薄くて身も柔らかく出来上がりました。

どちらも完熟したものを使っているし、漬ける環境はほとんど同じ。なのにこの差。
1点だけ気になることがあるから、コレは来年の課題にしよう。




干すためのザルなどは持っていなかったので、オーブン天板にシリコンのメッシュシート(製菓用)を敷いて
梅を並べました。
柔らかい梅でも、全然くっつかなくて便利でしたよ。


☆見に来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているので、「にほんブログ村」バナーをクリックしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ラベンダー
家を空ける日に頂いたラベンダー。



吊るして干しておけば、家に帰ったころにはドライになってるかも・・・・
と思って、いそいそと干して出かけたら案の定すっかり乾いて、ドライフラワーに。





これもまたお菓子に使おうかなと。
乳製品に香りを移してパンナコッタとかシフォンケーキにしてもいいし、
アプリコットとも相性がいいからね。

俄然楽しみ。

☆見に来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているので、「にほんブログ村」バナーをクリックしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村