日々粉まみれ。
5-さんのくまパン


季節のフルーツとくまパンフレンチトースト。

くまパン・・・くま型のヒョウ柄パン。
カワイイ、ピンクのヒョウ柄なのですが、フレンチトーストにしたらわかんないですよね。(汗)


ご縁に甘え、図々しくもまた5-さんのアニマル柄パンを再度リクエスト。
ありがたやーありがたやー。いやホントわがまま言ってしまって。

一緒にカモフラ柄パンと様々な品種のりんごも頂いて。コチラはまた後程。




ジョナゴールドとカマンベール、ハムのホットサンド。
アクセントにピンクペッパーを利かせました。チーズのコクにりんごの酸味がたまらんのですよ。
後日、黒胡椒バージョンも食べましたが、どっちも美味しい。

ハァ至福。フルーツと肉の組み合わせ最高ー。
話はちょっとそれるけど、果物×肉(orしょっぱい味付け)が大好きなんですよ。
ドライイチヂクとブルーチーズ、イベリコ豚のカツとか
りんごの肉巻きバルサミコソースとか、美味しいのよね〜。
酢豚のパイナップルも、嫌な人いたら私にくれってくらい、スキ。


で、パンの話に戻すと
5-さんのパンは、歯切れがよくて、トーストするとさらに軽くて、美味しいのですよ。
また私には到底まねできない、アニマル柄という心惹かれる技術をお持ち。

これだから甘えちゃうんですよ。

2017栗尽くし


母の実家からもらった栗を渋皮煮にして
モンブラン、ガトーショコラ、マロンパイもどき、パンドジェンヌを作りました。

モンブランはメレンゲにフェテ、マロンクリームのシンプルなやつ。
うまい。






ガトーショコラはねっちり濃厚タイプ。これもうまい。
てか今年の栗、味が濃い。





問題はこいつで
FPでフィユタージュラピッド作ったら、水の計量ミスでペースト状のものが出来上がり、
無理やり焼いてみたら、まぁ外はサクサクしてはいるけど、中だんご。
強いて言えば、スコーンっぽい。
もちろん食べられるけど、この生地、×3くらいある。バターの消費量に涙。






パッと見、カステラに見えるパンドジェンヌ。
安定のしっとりホロホロ感。
うまい。


とりあえず、栗やっつけた。満足満足。
そしてブログもやっつけ感が満載。


梅干し2017


7月末に出来上がった今年の梅干し。



3か月後の現在は、こんなに梅酢が上がってきています。
この変化を見るのが楽しくて、ほくそ笑みながら眺めています。

さぁ、どんどん円やかになりたまえ、梅干したちよ!
創味のポン酢がウマい


モニターで頂いた創味のポン酢が予想以上に美味しく、(夫が)すっかり虜に。

ポン酢といいつつも、酸味は弱くかつおだしの風味強め。
もみじおろし入りで、ほんのりピリッとしています。

夫はもともと酸味のキツイものが苦手なので、このポン酢をいたく気に入り
6本頂いてまだ5本あるのに、もっと買ってもっと買ってと催促するありさま。

豚しゃぶサラダも、温野菜も、今が旬のサンマも、ぜーんぶ創味のポン酢かけて食べてます。


さてさて、うちの近所のスーパーで取り扱ってるのだろうか・・・
アジパンダ


マグネット付きアジパンダ (非売品)←

マグネット好きとしましては、コレは外せない。
ということで、一度は落選したのですが、めげずに再度応募したら当たりました!


普段、化学調味料バンザイな生活をしているのですが
「味の素」単体に出会うのは、二十数年ぶり。

おすすめの卵チャーハンでも作ってみようかな。



無農薬の野菜の美味しさも、科学の力で作られた美味しさも、どちらも好きなのです。