日々粉まみれ。
<< ローズマリーとシトラスのパンドジェンヌ | main | レモン×プラリネ×ミルクチョコレート >>
ぬか漬けはじめました


ぬか漬けって苦手でした。実家で食卓に出ることもなかったし、食べる機会がなかったし。
独特の風味があるし、漬物なら他にも色々あるし。

でも自家製の血が騒いでしまって、ね・・・。

ただぬか漬けって世話しなきゃいけない感強いし、毎日かき混ぜるとか、
面倒くさがりな私には非常にハードルが高かった・・・。

糠床が出来上がるまで1日2回かき混ぜるんだけど、初日の2回目のかき混ぜで、もうしんどいw
ぶっちゃけ本当に面倒くさくて嫌だったんだけど、いざ出来上がった糠床は手触りがめちゃくちゃ気持ちよくて!

ふっかふかの糠床があんなに気持ちのいいものだったなんて〜。




今は冷蔵庫で管理しているので、混ぜるのは3日に1回くらい。
毎日気にして、匂いや見た目のチェックはしていますが、すっかり手のかからない良い子に育ちました。

持ちつ持たれつの関係ってとこでしょうか。(?)


ぬか漬けも普通に美味しくて、毎日食べています。
野菜だけじゃなくて、鮭や豚肉を漬けてもこれまた美味しい!
腸内環境も整えてくれるし、今さらではありますが、おすすめです。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/731
TRACKBACK