日々粉まみれ。
<< 奄美のクレーム・ダンジュ | main | 奥深し、焙煎 >>
季節外れのキャラメルポワール


去年、いつかのためにと完熟ラ・フランスをピューレにして冷凍保存しておいたのですが
月日は流れ、もう5月・・・。

このままだとあっという間に秋が来て、またラ・フランスがやってくる。

本格的に夏が来る前に冷凍庫を少しでも空けておきたかったのと
丁度良く材料も揃っていたので、ヴェリーヌ仕立てのキャラメルポワールを作りました。

キャラメルポワールは秋だよね、と自分に突っ込みつつ、出来上がったのがまぁ美味しいこと!!




下から
ラ・フランスのコンポート入りジュレ
ババロアポワール
アーモンドビスキュイ
シャンティキャラメル
キャラメルクリーム
ヘーゼルナッツのクランブル

上の層は濃厚に、食べ進めていくと最後はサッパリとジュレで〆。


グラス4個分だからこのくらいかな〜と勘を頼りに仕込んだら、どれもまぁピッタリな分量w
少しも余らせることなく、出来上がりました。ドヤw




自分で作っておきながら、このヴェリーヌが想像以上に美味しくて。
というか、自分好みに出来上がってくれたということなのですが。

これ、また秋にも食べたいなー。

でもそのころには忘れて、また完熟フルーツ冷凍保存しての無限ループが目に浮かぶ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/728
TRACKBACK