日々粉まみれ。
<< イミダペプチドスープ | main | 季節外れのキャラメルポワール >>
奄美のクレーム・ダンジュ


奄美特産の柑橘「たんかん」を使ったクレーム・ダンジュを作りました。
たんかんをベースに、パッションフルーツやマンゴー、バナナといった南国フルーツを合わせています。




産直で出会った、たんかん(4月のことですが・・・)
今まで食べたことがなかったので、これ幸いとばかりに買ってみたのですが

とにかく甘くて酸味はほとんどなくて、その甘さも濃厚ー。

甘い、がしかし旨い!!!

旬は終わったから、また来年も買いたいなーと思ったほど好みの柑橘でした。

一緒にたんかんジャムも買ったので、ぜひスイーツにと思って作ったのがコレです。





クレーム・ダンジュの中には奄美ソース(たんかん、マンゴー、パッションフルーツ)を入れて
アーモンドビスキュイを敷いて、クレープ生地で包んでいます。

トッピングには、たんかんとバナナとピンクペッパーのマリネ。
そしてホワイトチョコレートや白ワインのジュレ、たんかんジャムで仕上げました。

ふぅ〜、パーツが多いと書き出すのも大変だ・・・





中から奄美ソースがとろーり。

クレーム・ダンジュにはベリー系のソースを合わせるのがメジャーだけど
トロピカル系も美味しいですよ。

すっかり夏のスイーツだなこりゃ。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!


COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/727
TRACKBACK