日々粉まみれ。
<< 文旦と紅茶のショートケーキ | main | ブロンドショコラ >>
文旦とサツマイモのタルト


爽やかな文旦とまろやかなサツマイモ、ビターチョコレートの組み合わせ。
前回の宣言(?)通り、タルトを作りました。






クレームダマンドにサツマイモを使おうと考えていたのですが、なんだか蒸かすの面倒くさくなって。
そしたら冷凍庫に栗きんとん見つけて、コレだ!!と。
砂糖を入れずに栗きんとんで甘みをつけたクレームダマンドに、文旦ピール、カカオニブも加えて
具だくさんダマンドの出来上がり。

焼き上がりに、ダマンドの部分に白ワインと金柑のシロップを打って、しっとりとさせました。

クリームは、サワークリーム入りのクレームレジェール(生クリームとカスタード)。
ほんのり酸味の効いた、濃厚なクリームです。



切り分け辛いケーキ(盛り付けは楽だけど)は嫌いなので、先にタルトをカットしてから
クリームと文旦を盛りつけました。
ダマンドに加えたカカオニブ繋がりで、仕上げにビターチョコをぶっ挿したら完成ー。




前回のショートケーキよりも美味しい。
ダマンドに加えたピールもアクセントになってるし、バランスよく出来ました。(ニコニコ)


あともう1個、文旦でスイーツ作ろう。
柑橘と言えば、やっぱりチーズでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/711
TRACKBACK