日々粉まみれ。
<< 桜のダコワーズ | main | 文旦とサツマイモのタルト >>
文旦と紅茶のショートケーキ

文旦+紅茶+ホワイトチョコレート+ピスタチオ(←無くてもよかったな)




高知から文旦が届きました。
文旦を見るのも食べるのも初めてでしたが、文旦っておいしいですねー!
皮を剥くのも慣れてしまえば簡単。
爽やかな香り、さっぱりとした甘さ、そしてなによりも果汁たっぷりでジューシー。
文旦ってすごく大きいんですけど、食後でもぺろりです。

毎日1個ずつ食べていたのですが、ここらでスイーツに変身してもらいましょうと
まずはショートケーキを作ってみました。



いつも悩むデコレーション・・・そしていつも後悔・・・

クリームを泡立てながら、きっと余るだろうと思いながら作業を進めたら、見事に裏切られました。
ナッペでクリームが底をついてしまって、あーぁこんなはずじゃなかったのにと・・・




文旦に合わせて、スポンジは紅茶の茶葉と、濃く煮だした紅茶液を加えて風味づけ。
クリームは、まろやかさを出したかったのでホワイトチョコレート入りです。



デコレーションに使ったピールは、もちろん文旦の皮で手作り。
そのまま食べると、ちょっと、いやだいぶほろ苦いのですが、
その分クリームを甘めに仕上げたので、いい感じに中和(?)されて一安心。



メインの文旦もゴロッと加えて。



それにしても、文旦のスイーツって難しいです。良さを生かすためには、どうすれば良いんでしょうね.
このケーキも、もっとバランスよく仕上げたかったな。
次は、文旦を使ったタルトに挑戦しようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
スポンサーサイト
デコレーションとってもステキです!
シンプルで、華やかで。
食べたくなります!

おじゃましました!
通りすがりのスイーツハンター | 2017/04/08 11:03
通りすがりのスイーツハンター さん、こんにちは。

デコレーションって、あれ〜?こんなはずじゃないのに・・・
といつも不安で納得いかないことが多いんです。

でもコメントを頂けて、とても嬉しいです。

また目に留まるようなお菓子が作れるように、
がんばります!
ふき | 2017/04/10 15:34
COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/710
TRACKBACK