日々粉まみれ。
<< かぼちゃと小豆と、チーズと麹 | main | のびのびの黒米ハード食パン >>
柑橘づくしのカップスイーツ

今が美味しい、柑橘類。
「はるみ」「せとか」「甘平」「ぽんかん」の4種類を使って、スイーツを作りました。




構成は下から
・レモンとぽんかんのゼリー (あ、レモンも使ってた!)
・ぽんかんのマーマレード
・レモンケーキ(コアントロー浸し)
・レモンピールとサブレをホワイトチョコレートでコーティングしたもの
・チーズとサワークリームのクリーム
・はるみ、せとか、甘平
・ピスタチオ

書き出してみると、みかんのスイーツというより、レモン推しになってる。

カップはSuipaさんのを使いました。
カップに蓋とスプーンがセットになっていて、HPではカップ寿司に使っていますね。
ひなまつりにも使えそう―です。



柑橘もどんどん新しい品種が出てきてるけど、私は「せとか」が好きです。

夫と柑橘食べ比べをしてみたら、それぞれ全く違っていて面白かったです。
食感、果汁感、粒の弾け方、香り、甘みと酸味のバランス

みんな違ってみんなイイみたいな。でも私はやっぱり酸味がないとダメでした。
どんなに甘みが強くてもねー。



クリームは半端に残っていた材料を合わせただけです。
生クリーム1:クリームチーズ0.6:サワークリーム0.4くらいかな。砂糖は適量で。

チーズクリームって簡単だし美味しいから、ついつい作っちゃう。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!




スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/706
TRACKBACK