日々粉まみれ。
<< 酒粕のムース ヴェリーヌ仕立て | main | かぼちゃと小豆と、チーズと麹 >>
チョコレートのスコップケーキ


バレンタインが近いからか、テレビでよくチョコレート特集をしていますね。
ついつい見ちゃうんだけど、チョコつまみながら見ないと耐えられません。

ピエール・マルコリーニのチョコだと想像して、家にあるテキトーなチョコをつまむ。


・・・う〜ん、美味し(単純)


でもこれだけで満足できるはずもなく、ガッツリとチョコレートのお菓子を作りました。


チョコスポンジに、いちご、バナナ、チョコクリーム!
王道ですが、やっぱりこの組み合わせは美味しいですね〜。
スポンジはルミさんのレシピで、ふわんふわん飲み物レベル。

クリームは、チョコ(56%)60g+牛乳40gでガナッシュ作って、
生クリーム(35%)120gを3回くらいに分けて加えて、ゆるーく立てています。
あんまり空気抱き込ませず、冷やすとギュッと締まった濃厚なクリームに仕上げました。


器はSuipaさんのアシェットLというケーキトレーを使って。
このトレーは180℃までなら焼成可能ですが、わたし的にはちょっと低いなーという印象をもったので
ベイクには使わず、器として使いました。




カカオニブのチュイールを作ろうと思っていたけど、時間がなくてホワイトチョコにまぶしただけに。

結果、湿気る心配もないし、美味しかったからいっかー。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/704
TRACKBACK