日々粉まみれ。
<< 初バインミー | main | カシスと栗のモンブラン >>
オペラ風ケーキ


仕事が一段落したので、冷凍庫整理のためにオペラを作ってみました。

バタークリームとビスキュイ・ジョコンドは冷凍ストックのものを使って
新たに作ったのはガナッシュだけ。

重ねるだけだし〜と楽に構えていたけど、いざ作り始めると結構な疲労感が。


しかも食べてびっくり。本家オペラとは似ても似つかぬ代物w

こうも違うか!(そりゃそうだ)
それなりにオペラっぽくなるだろうと思っていた自分が甘かった・・・。


何が違うって、生地に対するシロップの量。
自分ではたっぷり打ったつもりでも、ぜーんぜん足りなかった。

シロップが染み出さないように、底生地にチョコレートを塗る工程もまったく不要なくらい、シロップが足りてない。

一口食べるごとに「う〜ん、こうじゃないんだよな・・・」と残念な気持ちに。






そうかそうか、オペラのシロップってあんなもんじゃなかったんだ・・・。




バタークリームのケーキとしては普通に美味しいから、もうオペラのことは忘れよう。
底の薄張りチョコレートも、パリッとした食感がアクセントになって、いい感じだし。
一晩寝かせて、また食べてみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!


COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/691
TRACKBACK