日々粉まみれ。
<< 水まんじゅう | main | フランス人の店 ボー・スィエルのサブレ >>
地引き網体験


悪天候の中、地引き網を引いてきました・・・
人員が足りないということで参加してみたのですが、想像の上を行く重労働で
一夜明け、腕の筋肉痛がハンパないです。

ちょっと愚痴りますが
形だけ参加してるオッサン達なんなん?縄に手ぇ添えるだけで、引きやしねぇ。
もっと本腰入れて綱引けや。
こちとら運動会の綱引きばりに体勢傾けて、挑んでんのによ。女に綱引かせるとはどういうことよ。

・・・

ふー、書き出したらスッキリした(´∀`)




たくさんの鰯をもらったので、家に着くなり速攻で手開き。
鮮度がいいからか、あれだけ捌いても手が臭いません。

小さいの中くらいの、大きめのと仕分けて調理しました。




小さい鰯は唐揚げにして、そのうち半分を南蛮漬けに。
揚げたてサックサクで、スナック感覚であっという間に完食。



中くらいの鰯は、梅干しを加えた甘辛い味付けの甘露煮に。
これめっちゃご飯が進む。冷たいお茶漬けにしてもいいかも。

それに、から揚げも甘露煮も骨ごと食べられるから、不足しがちなカルシウムが取れてうれしい限りだわ。


大きめの鰯は中骨をとって、かば焼きとか天ぷらにする予定。
当分、鰯続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
ふきさんの愚痴り。。。爆笑。
このブログの雰囲気とはかけ離れた口調が、また、
本当に、情けねーなー、おっさんよ〜の心中が見えます。

やるなら、来たなら、本気、出せや〜!
でしょ?

はぁ、どれもこれもおいしそうだ。
ふきさんの手にかかれば、鰯も芸術品に見えます。
5− | 2016/08/10 16:58
5-さん。
ブログは自己満だと思ってはいるのですが、
やはり誰かに読まれていると意識してしまい
つい猫を被って書いてしまいます。

なので愚痴の口調が、素に近いかもしれませんw

まさに。やるなら、来たなら、ちゃんとせぇや!と心の中で愚痴ておりました。
ふき | 2016/08/12 19:39
COMMENT









Trackback URL
http://konalabo.jugem.jp/trackback/669
TRACKBACK