日々粉まみれ。
梅干し2017


7月末に出来上がった今年の梅干し。



3か月後の現在は、こんなに梅酢が上がってきています。
この変化を見るのが楽しくて、ほくそ笑みながら眺めています。

さぁ、どんどん円やかになりたまえ、梅干したちよ!
ぬか漬けはじめました


ぬか漬けって苦手でした。実家で食卓に出ることもなかったし、食べる機会がなかったし。
独特の風味があるし、漬物なら他にも色々あるし。

でも自家製の血が騒いでしまって、ね・・・。

ただぬか漬けって世話しなきゃいけない感強いし、毎日かき混ぜるとか、
面倒くさがりな私には非常にハードルが高かった・・・。

糠床が出来上がるまで1日2回かき混ぜるんだけど、初日の2回目のかき混ぜで、もうしんどいw
ぶっちゃけ本当に面倒くさくて嫌だったんだけど、いざ出来上がった糠床は手触りがめちゃくちゃ気持ちよくて!

ふっかふかの糠床があんなに気持ちのいいものだったなんて〜。




今は冷蔵庫で管理しているので、混ぜるのは3日に1回くらい。
毎日気にして、匂いや見た目のチェックはしていますが、すっかり手のかからない良い子に育ちました。

持ちつ持たれつの関係ってとこでしょうか。(?)


ぬか漬けも普通に美味しくて、毎日食べています。
野菜だけじゃなくて、鮭や豚肉を漬けてもこれまた美味しい!
腸内環境も整えてくれるし、今さらではありますが、おすすめです。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

焼きたい
みなさま、ご無沙汰してました。 |電柱|・ω・`)ノ ヤァ

去年に引き続き、梨の直売所での勤めは、おかげさまで大変に忙しく
菓子作りなんて夢物語・・・自分の日々の生活すらままならないほどで、忙しすぎて記憶がないくらいです。


気づけば10月(実感なし)、今年も残すところ3か月(やめてー)


ふと気が付けば、朝晩肌寒く、バターや生クリームを無意識のうちに欲している自分がいるわけで。
いつでもお菓子が作れるように、パーツをストックしました。



肩慣らしに(?)、生地の仕込み。
フフフ・・・コレがあるだけで、どれだけ気持ちが楽になるか。


あとはビスキュイジョコンドを仕込めば、いつでもムース系が作れちゃう。


完成形は、また追々と。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

梅仕事 2016


関東はまだ梅雨明け宣言出ていないけれど、天気がいい日を狙って、塩漬けしていた梅を干しました。
比較的湿度も低かったから、2日干しただけで、カラッといい感じ。




梅干しを仕込むのは、今年で3回目?くらいでしょうか。
面倒なことは嫌いなので、紫蘇無しの白梅干し、一辺倒です。

塩分は12%にしてみました。
去年は15%で、蒸し暑い室温30℃を超えるような部屋でも、まったく問題なく保存できたので
ほんの少しですが減塩して、同じように保存できるかどうか試してみたいと思います。




仕込んでおいてなんですが、私も夫もすっぱい梅干しが苦手です。
でもご飯と一緒に炊けば、夏場のお弁当も腐らないし、疲労回復にもなる。

なので、すっぺーすっぺー言いながら、頑張って消費するのです。
そしてまた来年も、懲りずに仕込むのでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
自家製ラー油とミニトマトソース
久しぶりにラー油作りました。
今回は、辛さ控えめの風味強め。



ラー油は何度か作っているので、目分量でテキトーに、その時家にあるもので作ります。

菜種油・ゴマ油・粉唐辛子・にんにく・生姜・フライドオニオン
八角・花椒・干しエビ・魚粉・黒ゴマ・黒胡椒

八角がホワ〜ンと香って、魚介の風味と旨みを感じる
とてもとても美味しいラー油wが出来上がりました。

早速餃子や回鍋肉に使ったら激ウマ!
麺類にかけても美味しいから、最高に使える調味料。
素麺のつゆに入れたり、パスタにも合う。ジャージャー麺もいいよねー。



別日には、割れたミニトマトをビニール袋いっぱいにもらったので、煮詰めてソースにしました。



トロリと濃度がつくまで煮詰めて、味が締まる程度に塩を加えたら完成。

ここのミニトマトは本当に美味しくて、出来上がったソースも絶品です。

贅沢だけれど、このソースはミートソースに使う予定。
きっと美味しいだろうなー。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!