日々粉まみれ。
雨降る長野旅


梨の収獲&直売所が始まる前の、恒例の夏休みをいただいたので、2泊3日で長野に行ってきました。
未来の自分への備忘録です・・・。


千葉からまずは小布施へ向かい、ランチと散策を済ませて、1日目の宿「山田温泉 風景館」へ。

天気は雨が降ったりやんだりと愚図ついていましたが、雨に濡れた木々が非常に美しくて
ずーっと見ていても飽きないんですよね。
宿泊中はただただぼーっと景色を眺めて、癒されました。



朝5時にはいつも通り起きて、「栗の木テラス」で買ったモンブランで、朝食前の一服。



・宿近くの足湯(私には熱すぎて無理だった)
・スパインで買った「サマークリスタル」





長野と言ったらワイナリーもたくさんあるので、立ち寄れる限り(もしくは財布の許す限り)寄ります。


今回立ち寄ったワイナリーは
・小布施ワイナリー、ドメーヌソガ
・楠ワイナリー(ぶどうの写真はこちらで撮りました。)
・信州たかやまワイナリー

みんな違ってみんな良いとは、まさにこのこと。



2日目の宿泊先は、東御市の「アートヴィレッジ明神館」。
ここもまた景観が良くて。料理がこれまた非常に美味しくて。軽くショックを受けましたw
また東御に行くことがあれば、ぜっったい泊まりたいと思うほど、お気に入りに。



産直めぐりも、旅の目的の一つ。
こっちでは中々買うことができないフルーツを買うことができて大満足。
そのまま食べるだけじゃなくて、なにかお菓子にできたらいいな。



奥深し、焙煎


ブログご無沙汰。
久しぶりの休日、以前から気になっていた「お茶の焙煎」に手を出しました。

料理通信に掲載されていた自家製ほうじ茶の作り方。



お恥ずかしい話・・・ほうじ茶は、ほうじ茶。緑茶とは違う原料だと思っていたんです。

そうよね、紅茶だってもとは緑茶と同じ茶葉。少し考えればわかるのに・・・。



ほうじ茶は買うものと思っていたけど、自宅でできることを知って早速作ってみました。



部屋中に広がる、香ばしい香り。
買ったばかりのインディアン柄の茶筒にストックしてニンマリ。

さて作り方は簡単なんだけど、いざ飲んでみると、ムムムム・・・。
やっぱり初めからコレだ!!とはいかず、中々難しいですねぇ。

ほうじ茶は熱いお湯で淹れるのがいいんだけど
私の焙じ茶は70℃くらいの少し冷ましたお湯で入れる方が美味しいという謎。


でもたった数十秒焙じるだけで、こんなにもガラッと変わるのは面白いな〜。
これだから自家製ってやめられなんですよねw


ほうじ茶を使ったラテやシロップのレシピも載っていたから、挑戦してみたいな。



お茶のお供にはCpicon 簡単なのにウマー!白玉粉de梅が枝餅♪ by トイロ*

粒餡、桜餡、栗きんとんの3種類作りました。
焼き立て美味しすぎて、一気に3個食い。

ハァ〜。梅が枝餅に、香ばしい焙じ茶。ほっとするわ〜。


いい休日。また明日からがんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
こんなこと、してました。


ここ最近、農園ヨガとスイーツ試食会のイベントがあり、
そのスイーツを鬼のように作りました。(結果、作りすぎた感満載・・・)



すべて米粉使用なので、グルテンフリースイーツです。
【覚書】

・米ぬかとスパイスのクッキー、ブールドネージュ
・ミルクプリン、梨とバニラのジャム
・かぼちゃとキャラメルのケーキ



・カマンベールチーズと梨ジャム(ピンクペッパー、ミント)
・抹茶ライスシュークリーム
・梨のドライフルーツ入りヨーグルト



・黒米パンケーキ(あんこ、栗あん)
・味噌ピーナッツダコワーズ


・黒米と甘酒のロールケーキ
・桜の米粉ロールケーキ




終えてみると、凹むほど課題が出てきたので次回に必ず活かします。

とりあえず、無事終わってホッとした―。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
長野めぐり
ウフフ・・・初「わざわざ」してきました。



1泊2日で長野県へ。
1番の目的はワイン農家さんやワイナリーの見学、今が見頃の杏畑を偵察(←)してくることでしたが、
せっかく長野に行くなら、ぜひ「わざわざ」に行きたい!!!!と夫にお願いして
予定に組み込んでいってきました。

予定がキツキツでお店に到着したのが閉店20分前。
運よくわざわざのパンやお菓子が全部セットになったモノを買うことができて、ほんとよかったぁ。
「ゴトウさん」もお話通り、ステキな方でした。


ちょっとずつの全部のせ。

1度は訪れてみたい、食べてみたいとずっと思っていたので
「はぁ〜これがわざわざかぁ。」と、ただただ感慨深く味わいました。

角食のクラスト、カンパーニュのクラムが特に好みでした。




あんず商品もいろいろと。

あんずのドライフルーツは、節制しないと1度に全部ペロッと食べてしまうくらい大好きで
今回買ってきた商品は、何種類ものドライフルーツを試食して選んだ逸品です。

他にもワインやシードル、リンゴジュースや漬物など買ってきたので
じっくり味わいたいと思います。



ありがとう長野。

(巡ったところ覚書)
東御市、上田市、長野市、千曲市、須坂市、小布施市

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!


黒米にまみれてます
ちょいとご無沙汰しております。

今年はあったけぇな〜と思っていたのもつかの間、大寒のあたりから、寒さ本気出しましたね。

さすがに千葉は雪降っていませんが、嵐かってくらい風が吹き荒れてて
うちのボロアパートは窓等はすべて閉めきっているはずなのに、強めの風の流れを感じます・・・。
底冷えと相まって、冷蔵庫いらずの我が家です。


近頃はというと、黒米と戯れながらバタバタしています。

黒米でパンとか



黒米でケーキとか


私の中で、粉は粉でも、すっかり米粉がトレンドに。
でも、グルテンフリーやマクロビに移行したわけではないのであしからず。


小麦粉と米粉って全く別物だから、米粉を使っているとグルテンが恋しくなってしまいます。
生地のつながりってホント大事だから。

だからこそ、米粉のおいしいレシピを早く確立してあげたいなと思うのです。(米粉哀れ目線)


まだまだ戯れは続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!