日々粉まみれ。
チョコレート・プラリネ・コーヒー


職場の方から、頼まれケーキ。奥様の誕生日ですって。

メインはチョコ。ナッツかベリーを合わせてという要望あり。
今回は時間もなく、とりあえずナッツのストックはたくさんあったので、ナッツを選択しました。




全体的に甘めに仕上がったので、デコレーションのクリームはホロ苦いコーヒークリーム。
裾(?!)にはカカオニブを。

パキッと無造作に割ったチョコレートをランダムに挿して
チョコレートでコーティングした、ヘーゼルナッツ風味のクッキーを盛りつけています。



(コレは味見用)
滑らか濃厚ムースに底のザクザク食感がたまらん。うまい。
細々とした反省点はあるが、味は美味しいと思う。

・・・気に入ってもらえればいいな。


覚書
・コーヒークリーム
・グラサージュショコラ
・チョコレートムース
・プラリネムース
・ヘーゼルナッツ風味のチョコスポンジ
・チョコでコーティングした(フィヤンティーヌ、ローストナッツ、飾りで余ったクッキー)
黒い森のネイキッドケーキ


黒い森をイメージしたさくらんぼとチョコレートのケーキ、フォレ・ノワールを
ネイキッド仕立てにしてみました。




シフォンのような軽めのココア生地に、クリームも生地に合わせてふわっと軽めに。
気温が高くなってきたので、濃厚で重いのはそろそろ終わりかなと。

キルシュもドッバドバかけて、大人味に。





ネイキッド・・・裸・・・、黒い森の裸のケーキ。
日本語で書くと、なんかめっちゃキモいな。



ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

ショートケーキみたいな苺のティラミス


冷蔵庫の隅で動かない、未開封のマスカルポーネの賞味期限が大幅に過ぎていたので
とりあえずティラミス。



小粒な苺1パック、ぎゅうぎゅうに詰めました。



先日のぶどうのタルトにも使ったアーモンドビスキュイに、
クレームドフレーズを白ワインで割ったモノをシロップ代わりにたっぷりと。

このビスキュイは、ティラミスにホントよく合う。
程よくキメが粗いからシロップをぐんぐん吸い込むし、コクがあって高脂肪のクリームにぴったり。





食べるときに、前もって作っておいたストロベリーメレンゲを添えてみました。
食感のアクセントにもなるし、バシュランっぽさも楽しめます。




そろそろ苺も終わりかな?

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

フレジェ風ヨーグルトとホワイトチョコレートのムース


職場の方からケーキを頼まれました。
とにかくカロリーを抑えたものなら何でもいい。それと苺が大好きなので使ってほしいと。
かつ私としては、見栄えのするもの・・・


ポクポクポクポク・・・・チーン!






悩んで悩んで、苺をたっぷりと詰めたフレジェ風のムースケーキを作りました。

ホワイトチョコレートにヨーグルトを加えたムースは、コクがありつつもサッパリとした味わい。
スポンジはピスタチオペーストを加えた贅沢バージョンです。(カ、カロリー?!)


4号、5号、そして味見用に10僖汽ぅ困里發痢A管瑤3台仕込みました。

やっぱりたくさん仕込んだほうが楽しいなぁ〜。冷蔵庫のスペース空けるのは大変だけど。
普段は4号1台分しか仕込まないから、生地が半端に余ったりして不満があったんですよね。



カット――――ー!・・・してみたらアレ?苺少なくない?
たっぷり詰めたはずだったのに・・・ガクッ

お渡しした4号と5号は、苺たっぷり入ってますように〜。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!


ブロンドショコラの、つづき

先日作ったチョコレートのお菓子、ちょっと横着して、こんな姿になりました。

「メレンゲ盛り盛り、恐竜スタイル」
トリケラトプスに見えるんですよ、私には。




家おやつなんだからと、皿に盛るのさえ面倒くさがり
クリームにメレンゲを盛っていった結果がコレ。

でも皿に盛ってフォークで食べるより、美味しいです。




ただし、夫はこういう食べ方を嫌がるので、お皿にのせてあげてます。



ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!