日々粉まみれ。
ローズのリップクッキー


リップ型のジャムクッキーを飾った、ベリーとチョコレートのケーキ。

なんだかバレンタインのような、時季外れの写真になってしまいましたが
「ベリーの旬は夏」ということでお許しを。





トッピングのクッキーは、ローズ味のジャムクッキー。

生地にドライローズペタルを練り込んで、
表面にはローズと相性の良いラズベリージャムを塗って、リップグロスのような艶を再現しました。

こんなジャムクッキー、よそでは見かけないでしょ?!
バラの香りがしっかりと香るクッキーなので、バラのフレーバーが大好きな人には特におすすめです。

レシピはこちらから



ケーキは粉を使わずに、柔らかな食感に仕上げました。
フォンダンショコラのイメージなんだけれど、中から出てくるのはベリーソース。
あらかじめ冷凍しておいたベリーソースを忍ばせて焼きあげました。




美味しくないわけない :9


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

Danke!
新しいレシピがアップされました。



Danke!の文字が可愛い、ベーキングモールドを使ったシンプルなバターケーキです。
飲み物レベルの、口どけの良いバタークリームをサンドしています。

レシピはこちらからどうぞ・・・
気持ちを伝えるバターケーキ Danke!

学生時代、ドイツ語の授業があったのですが
どう思い返しても、「heute」しか思い出せません。ちなみに「今日」という意味です。

Dankeを見ていたら思い出しました。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

馬嶋屋道具店のたい焼きレシピ


米粉を使ったたい焼きレシピがサイトにUPされました。

生地に重曹を加えているので、餡にさつま芋を使うと緑色に変色してしまいます。
さつま芋中のクロロゲン酸と、アルカリ性である重曹が反応して緑変するためだそうです。

あしからず。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

レシピ
レシピを2つ、アップしました。

木苺とピスタチオのマドレーヌ


ピスタチオ風味のマドレーヌにラズベリージャム。最高の組み合わせですよね。
小さめのスリムオーバル型が食べやすいし、可愛く焼きあがるし、おススメです。





レモンとポピーシードのマーガレットケーキ



マルグリット型を使った、爽やかなで軽やかなバターケーキです。
マルグリット型は別名マーガレット型とも呼ばれているので、フロスティングでマーガレットを描きました。




マルグリット型は、もう10数年使い続けていますが、下処理(油脂+粉)をして焼けば型離れは抜群。
模様もくっきりと出て、ホールのままでもカットしても、可愛いんです。

スリムオーバル型は今回初めて使わせてもらいました。
同じく型の下処理(油脂のみ)をしっかりと行えば、スルンと取り出せて、型離れ抜群。
オーバルだけど細身だから、野暮ったくないんですよね。
フィナンシェとかバターケーキをこの型で焼いたら、見た目も食感も変わってイイかも♪



☆見に来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているので、「にほんブログ村」バナーをクリックしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



桜のガナッシュサンド
この度、馬嶋屋菓子道具店のレシピスタッフに選ばれまして。
レシピ考案に勤しんでいました。


記念すべき一つ目のレシピは、「桜のガナッシュサンド」(←レシピにとびます)



今年の桜はあっという間でしたねぇ。
天気が悪くてお花見もしてないし、なんだかなーな気持ちですが、
まだまだ春はこれからですし、皆さんのお手元に桜が届けばと思って、桜スイーツを作りました。




レシピには無塩バターって記載したけど、有塩でもありです。
桜の塩気と相まって、後ひく美味しさ。


使用した道具は、 【STADTER】クッキー抜き型 リーフメッシュシート 385×285


オーマイガー!リーフ型売り切れちゃってますね。

ぜひ入荷を待って、桜クッキーを作ってみてください :9


☆見に来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しているので、「にほんブログ村」バナーをクリックしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村