日々粉まみれ。
のびのびの黒米ハード食パン

昨年HBデビューをしてから、捏ねも焼きも全部HB任せのパン作りになりました。
捏ねている間中ずーっと生地を、ただボーっと眺めているのですが(これは私のリラックスタイムの一つ)
この黒米パンの生地がスライム状のままグルグル回っていて、驚きました。

おかしい、なんでだ!と思いつつも・・・ま、なんとかなるだろうと
そのまま10分こねて20分休ませて、さらに10分こねたらなんとか生地がつながったようで一安心。

つながったといっても、出来上がった生地はリュスみたいな高加水系なんだよな。
私は加水70%くらいをめざしたのに・・・計量間違えた記憶はまったく無いのです。(謎



ふるんふるんの生地は気泡たっぷりで、縦にぐんぐん伸びている様子が見てとれて嬉しくなり
夫にとりあえず自慢しました。

意図せずもちもちで美味しかったです。






これは大好きな芽キャベツを使ったスープ。食感を残すために、仕上げに加えて予熱で火を通しました。
芽キャベツの下には、あらかじめ1時間煮込んだ玉ねぎと塩麹でマリネした鶏の手羽元が。

玉ねぎはトロトロ、鶏はホロホロ、芽キャベツはコリッとしていて、食感が違って飽きずにいただけます。
芽キャベツの旬は短いので、この時期はほぼ毎日芽キャベツが食卓にのぼっています。




あ、芽キャベツに必死でまだ菜の花食べてないや。次は菜の花だな。
春の食事ってなんだか焦りますね。もっとゆっくり楽しみたいのに。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

初バインミー


フルーツサンドに続きこちらも初めて作りました、バインミー。

5-さんの焼いてくださったバインミー用のパン、美味しく頂きましたよー。


おすすめのアボカドとハムの組み合わせに、5-さんなますをたっぷり。
味付けはスイートチリ+ナンプラーにしてみました。

(これでいいんだろうか・・・汗。一度本場の味付けで食べてみたいなー)

ハムのほかに、照り焼きチキンver.も作ったのですが、これはただのサンドイッチでしょうか?





そしてこのパンの感じ
歯切れとか、リベイクするとバリバリになるクラストとか、お味はもちろん。
好き!めっちゃ好き!超好みでした。

米粉とか入っているんですよね・・・?
ご迷惑でなければ、レシピ教えて頂きたいのですが〜。
(もちろん、いつになっても構いませんので〜)



ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
5-さんのアニマル柄パンでフルーツサンド
夫にフルーツサンドが食べたいと言われて、早2年。いや3年?
やっと、やっと作りましたよ。

フルーツある。パンある。マスカルポーネと生クリームある。
奇跡的に材料が揃っていました。



5-さんのアニマル柄パン使えばぜーーったい可愛く仕上がる!と思っていたのですが
ちょっとアバンギャルドな仕上がりに。



・ぶどうとカシスのフルーツサンド

甘みはあるけど酸味の少ないぶどうだったので、カシスジャムで酸味を補いました。


実は、水分たっぷりのフルーツとパンの組み合わせってどうなの?
さらにそこに生クリーム加わっちゃって、ねぇホントのとこどうなの?と
ずっと疑問を持っていてフルーツサンドを作ってこなかったのですが


なんのことはない。合いますね、美味しいですね。
巷で流行っていただけのことはあるわ。

ちなみに3種類作ったサンドの中で、私はこのぶどうのが1番好みでした。



・柿とマスカルポーネのフルーツサンド

まったりクリームと食感サクサクの次郎柿がよく合う。
さらにパンのココアの風味が、これまた合う。

夫はこれが1番美味しかったって。




・ラフランスと生チョコレートのフルーツサンド

スイーツ感溢れるサンドイッチ。
ラフランスは以前コンポートにしたものを使いました。が、ちょっと柔らか過ぎたなー。
美味しかった分、ショック―。


また作ろー材料揃えばねー。(そのために買うのは・・・ね)


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
5-さんのパン便


人生初のパン便いただきましたー。
5-さん、ありがとうございます。

届く以前からずっとワクワクしていたのですが
届いてみたら んもう!大興奮。

箱を開けて「わー!」パンを取り出して「わー!」一人でわーわー、はたから見たら変な人。


頂いたパンは


・コムシノワ
・バインミー

どちらのパンもブログで拝見しては食べてみたいなーと思っていて、今回リクエストしちゃいました。
嬉しいことに、バインミー用のなますも一緒に同梱されていて。
せっかくバインミーを食べるなら、5-さんお手製のなますを挟みたいと思っていたので嬉しビックリ!
念が通じたのでしょうか。



・5-山

こちらも5-さんのパンと言ったら。ずーずーしくもこれまたリクエスト。
写真撮りながら、焼かずに1枚ペロリ。
香りがよくて、しっとりとして、口どけがよくて、美味しかったぁ。
トーストしていただくのも楽しみ。


どのパンもそうですが、袋を開けるとすごくいい匂いがするんですよ。



・キリン柄パン
・ゼブラ柄パン

そしてアニマル柄パン!これまたリクエストwめったにない機会なので、どんどん甘えてしまって。
すごいですよね。すごいの一言。食べるのがもったいないくらい可愛いです。

夫も感動してました。





日々限りある時間の中でパンを焼いて届けてくださり、本当にありがとうございました。
それぞれのパンについては、また追々ブログにアップさせてください。


フッ・・・お返し便のことを考えると荷が重いゼ。
焼き菓子セットになると思いますので、胸やけの覚悟と胃薬のご準備のほど、よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!
3種のじゃがいもとバジルチキンのパン

たくさん収穫したじゃがいもを使って、パンを焼きました。

フォカッチャ生地にしようかな〜と考えていたのですが、
いろんなもの(ライ麦や酒粕・・・)を加えていくうちに、なんだかよくわからない生地ができてしまって。

しかも盛大に過発酵。
パン仕込が久しぶりすぎて、アタフタしっぱなし。


でもサックリとした食感で、なかなか好みでした。(強がっていませんよ)



じゃがいもたちの下には、照り焼きチキン・マヨネーズ・ドライバジルで味の変化を。
インスタで見かけたパン屋さんのアイディアを、参考にしました。


パン作りに使ったじゃがいもは、インカのひとみ・シャドークイーン・アンデスレッド。



それぞれの特徴は
インカのひとみは、インカ系特有の鮮やかな黄色で、さつま芋並みの甘さ。
味も香りも濃くて、フライドポテトにすると最高。

アンデスレッドはシルキーな舌触りでなめらかな食感。芽が出やすいから日持ちしないのが難点。

シャドークイーンはアントシアニンを含んでいるから、びっくりするくらいの真紫色。
煮物にするとギョギョギョな見た目になるから、焼いたり蒸かしたりして料理するのがおすすめ。


最近は、シャドークイーンを使ったビシソワーズを出すレストランもあるよね。


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!